TicTac2016

今日は,今年の夏に見つけたチックタックのお話です.

前回の記事はこちらから

f:id:uchocobo:20160818211759j:plain

 

こちらの3種はスウェーデンで手に入れたものです.それぞれ2種類の味が書かれています.今までのパターンだと色の違うチックタックが入っているのですが,今回は違いました.入っているのは1種類で,食べている途中で味が変わるというものです.左はココナツからパイナップル,真ん中はピーチからレモネード,右はチェリーからコーラ味です.

実は,食べているときはあまり気づきませんでした.初めの味はコーティングの部分だけで,2つ目の味がコーティングが取れた中身についています.ゆっくり舐めていたら気付いたかもしれませんが,ポリポリ噛んでいたので右の赤いのはコーラ味だと思っていました.そういえばどこかにチェリーの味もあったかもです.

 

f:id:uchocobo:20161104090845j:plain

アニメのミニオンズとのコラボ企画のチックタック.えーと,ミニオンズは見たことがなく,このキャラはどこかで見たことがあるなー,という程度です.箱は大きい100粒タイプです.主要な登場人物が,ケビン,ボブ,スチュアートだそうで,ここには3種類のうち2種類があるということですね.味はバナナ味という今まで食べたことがない新しいものです.ちょっと怖さもあります.このミニオンズのチックタックは中身も凝っています.

 

f:id:uchocobo:20161104091035j:plain

半分以上は何も描かれていない普通のチックタックですが,ミニオンズが描かれている粒もあります.あまり自信がありませんが,左がスチュアート,真ん中がケビン,右側がボブだと思います.

バナナ味ということでしたが,やさしめの味でついパクパク食べてしまいます.バーコードの所を見ると,フェレーロ社のフランクフルト(ドイツ),マルメ(スウェーデン),インスブルック(オーストリア)で販売(製造も?)されているみたいですので,この夏に3カ国で手に入ったようです.売れ残っているスーパーなどではまだ手に入るかもしれませんね.

 

今年は4種類のチックタックに出会えました.ヨーロッパでは,地域ごとにラムネ菓子のブランドがあり,競争が激しいのではないかと思います.チックタックはやや高めの価格設定のように感じますので,様々な新製品が欠かせないということですね.新製品を探す楽しみもあります.

本日はここまで.