今日はじゃがいもピューレです

昨日に引き続き,じゃがいものお手軽料理です.

今日挑戦するのは,じゃがいもピューレ(Kartoffel Püree),日本でいうマッシュポテトです.日本にもありそうな気がしますがどうでしょうか.


これがピューレのもとです.値段は0.79ユーロ.これもいろいろなタイプがあります.裏の作り方に沿って進んで行きましょう.


まずは,375mlの水を沸かして塩を少し入れます.お湯が沸いたらそこに牛乳を125ml入れます.牛乳は温めなくてもいいみたいです.ここで粉を入れます.


粉を入れて混ぜると,2−3秒でこんな感じになります.全体的にかきまぜたら,バターを1つ入れてさらに混ぜてなじませます.バター1つってなんだ,といつも思うのですが,20グラムくらいみたいです.こちらで売られているバターの中には切れ目が入っているものがあるので,それで1つという表現になっているみたいです.


これが出来上がりです.一袋でこの写真の3皿分できます.これだけでは味がないので,何かをかけて食べるか,肉料理などの付け合わせにします.私を塩を軽く振って食べるのが好きですね.

本日はここまで.