テレビをみよう

今日のお話はテレビについてです.残念ながら私はドイツ語はさっぱりわからないので,テレビをみてもあまりよく分からないのですが,それでも印象的な番組もあるので紹介します.

SuperRTLというチャンネルは外国人にも分かりやすい娯楽番組が多いです.例えば,木曜日の20:15からは面白ビデオ投稿番組があります.自転車に乗っている子供がずっこけたりするやつです.ただ,こっちの人たちはアクティブというか,日本人ではまずやらなさそうなハプニングが多いです.ボートに引かれて水上スキーをしている人が林に突っ込んてもんどり打つくらいなら,この番組では普通な感じです.他にも,日本でもおなじみのマスクマジシャンがマジックの種を見せてくれる番組やミスタービーンなども放送しています.日本と違って,ドラマや映画などの番組も,00分ではなく,15分に始まるものが多いです.

他のチャンネルをみると,日本のアニメもかなり放送されていて,私が見た限りでは,名探偵コナン,ワンピース,ポケットモンスター,デジモンアドベンチャー,アルプスの少女ハイジなどがあります.日本が先だと思うのですが,仮装大賞も毎週放送されています.得点が上がっていく,とぅっとぅとぅとぅとぅという音や,合格に届かなかった時のぷぉ〜〜〜んという音もそっくりです.合格の時の音楽は違いますね.また,審査員は3人で,各人が5点満点で評価して10点以上が合格です.この審査員たちは日本の番組と違ってかなり本格的に講評を述べているようです.ヘッセン州のテレビ局もあり,ローカルなネタをやっています.土日になるとイベントの中継番組もあります.この前は,花火大会の中継をしていました.色々なチャンネルをみて思ったのですが,なぜか,動物園の番組が多いです.ゲストハウスでは15チャンネルが映りますが,そのうち4つのチャンネルで毎日のように動物園の裏側みたいな番組をやっています.ちなみに,ゲストハウスではEuronewsやEurosportsが見られません.残念です.

今まで一番印象に残っている番組は,奥さん募集中の農家の人が自分をPRする番組です.番組名を辞書で調べてみると,「農民・欲しがる・女」とでてきました.そのままです.これは,1回しか見たことがないのですが,「おれはこんなにトラクターに乗るのがうまいぜぇ」みたいな映像とプロフィールが流れます.番組の最後には,前の番組でカップルになれた人たちのラブラブな映像が流れます.もちろん舞台は農村なので,畑の真ん中にイスを出して抱き合っているような番組の雰囲気を壊さないようなシーンになっています.

日本の場合,リモコンの電源ボタンは電源のオンとオフの両方に使いますが,こちらのリモコンは電源オフの時にだけ使います.他の国もだいたい同じです.ホテルでテレビを見るときには,電源ボタンを押さずにいきなりチャンネルボタンを押すだけでOKです.

今日も写真がないので,マールブルクの紹介です.

これが,オーバーシュタットに上がるエレベーター.左右に1つずつあります.

オーバーシュタットで見つけた面白いもの.これは,水やりのためのじょうろのようです.



これも同じ店で見つけたじょうろです.こんなものが売れるのか心配ですが,2週間くらいでなくなっていたので,全部売れたみたいです.

本日はここまで.

追記(2016年):2016年にも偶然テレビで「農民・欲しがる・女」を見ました.この時は特集号で農家の人たちがミニゲームをしていました.相変わらずインパクト大です.